カミソリについて

私は、足の毛が濃くて、中学生の頃から、気になってしまい、ムダ毛処理をしていました。
当時は、簡単に、カミソリで毛を剃るというケアばかりしていました。カミソリで剃ったあとの肌も、クリームを塗るなどの保湿をしっかりしていませんでした。カミソリで剃ると、剃った日はキレイに、ツルツルしているのですが、すぐに新しい毛がチクチクと生えてくるので、また、カミソリで剃るという繰り返しをしていました。
そんなムダ毛ケアをしていた結果、20歳過ぎたくらいから、足の毛が、ますます濃くなり、一本一本が太くて目立つようになりました。そして、毛穴も広がって、毛を剃ったあとも、今度は毛穴のプツプツが目立ち、もう、足を見せられなくなってしまいました。
また、剃ったあとの、肌のケアを怠っていたために、肌の角質も、カサカサになってしまい、全体的に乾燥して、足だけ見ると、すごく老化を感じるようになってしまいました。
肌の乾燥によって、かゆみも生じるようになり、お風呂あがりに、足がかゆくなったりしました。また、夜中寝ている時に、かゆいのか、無意識のうちにかきむしってしまい、翌朝起きると、皮がむけて赤くなっている、ということがよくありました。その、かきむしってしまった部分は、傷になってしまい、結果、跡が残ってしまい、私の足は、かきむしってできた跡がたくさんあって、痛々しい感じがします。
そんな感じで、足の見た目の状態が悪いので、20歳を過ぎたくらいから、素足を出せなくなってしまいました。
まだまだ年齢的には若くて、ミニスカートとかをはきたい時期でしたが、足が汚いのを、人前にさらすことを考えると、ミニスカートをはく勇気はありませんでした。
ムダ毛ケアをするのはいいことだけれど、その後の肌のお手入れまでしっかりとしないと、後々になって、肌がボロボロになってしまい、取り返しのつかないことになるんだな、と今は後悔ばかりしています。
これから、ムダ毛ケアを始める人に、カミソリで剃ることはおすすめしません。

私も脱毛に通いたいです。主人はヒゲ脱毛に通いたいみたいですが、二人とも脱毛に行ってしまうと大きな出費になってしまいます。脱毛メンズ安いところを探してみなきゃな…(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です